Are you kidding me?

日本と海外の旅、それからオランダ移住

私が実証済み 貯金するならコレ!4選

前回からのつづき・・・

 

areyoukiddingme.hatenablog.com

 

 

とにかくいま必要なのはまとまったお金

あなたが旅に必要な資金は50万?100万?それとも200万以上?

 

ただふつうに働くだけじゃなかなか貯まらないので、

ここでは私が実際にやってみた貯金方法についてご紹介します

 

 

⑴リゾートバイトの住み込みで働く

 

これは大本命

リゾートバイトとは日本各地にあるさまざまな業種の中から選び、住み込みで働く方法で、

たいていは寮費、食費、光熱費等すべて無料のところが多いです

 

リゾートバイトは仲介業者を通して派遣のような働き方をするところもあれば、仲介を通さずネットで検索してそのまま現地へ行くパターンがあります

 

私は2つとも経験しましたが、良し悪しがあるのでしっかり調べてから行くといいと思います

 

ちなみに私のリゾバデビューはヒューマニック!

たまたまネットで見つけてこんな働き方あるんだ、と知りました

www.rizoba.com

 

 

⑵バイク・車を売る

 

 

すぐに売っては生活に支障が出る・・・なら旅に出る直前に売ってもいいと思います

そうでなければすぐに売りましょう

 

旅に出るギリギリになってもまだ売れ残っていたら?と考えるとやっぱり早めの行動が確実そうです

ちなみにどれだけ愛着があっても手放すぞ、くらいの気持ちが必要

 

私は新車のビッグスクーターを購入し、3年ほど乗ったあと25万円で売りました

30万以上で売ると固く決めていましたが、泣く泣く値下げすることに涙

「25万に下げた途端、すぐ売れたよ」とバイク店のオーナーさんが笑っていました

 

 

⑶メルカリで不要品を売る

 

 

これはもう定番

いらないものはガンガン売って、旅資金に換金、ついでに断捨離もしましょう

旅すると身についてくるスキルなんですが、必要なものってそんなに多くないです

 

たとえば今からあなたが1年以上に渡る旅をするとしても、部屋の中にある大切なもの

すべてをバックパックに詰め込むのはムリがありますよね

断捨離して、本当に必要なものだけを周りに置いておくトレーニングにもなるかも

 

 

⑷副業をする

 

 

本業だけじゃ思うように貯まらない、なら副業の検討を

多くの人はメインの業務が忙しいので、ムリをしないことが大事です

時間が取れないなら週1でもいい、なんなら月2回のバイトでも仕方ない

 

一度に大きく稼げるのなんてほんの一部の人間だけです

不労所得とか考えるのも大事ですが、今できることをやらないとですね

 

塵も積もれば山となる、というように小さな金額でも確実に貯めることが、

長旅の実現へ近づく一歩だと思います

一円の大事さは、旅に出たときにきっと実感するはず

 

そして頑張って働きまくった毎日が、旅先で自分の支えになります

途方もない旅がしたいという意思は、準備期間のいま本気度を試されている気がします