Are you kidding me?

日本と海外の旅、それからオランダ移住

【新疆ウイグル自治区】ユーラシアの内陸で味わう開放感⑤

前回からのつづき・・・

areyoukiddingme.hatenablog.com

 

 

 

中央アジアの旅を終えて16か国目の中国に入国

国でいうと中国だけど文化や土地柄を考慮して中国とは切り離したいので地域ごとにカウントしていきますよ

 

 

基本情報

地域:新疆ウイグル自治区

ルート:⑴伊寧(イーニン)▶︎⑵庫車(クチャ)▶︎⑶喀什(カシュガル)▶︎⑷和田(ホータン)▶︎⑸再・喀什(カシュガル)▶︎⑹烏魯木齊(ウルムチ)

期間:2週間

時期:10月

新疆ウイグル自治区

新疆ウイグル自治区中華人民共和国自治区中央アジアに近い北西部に位置している。省または自治区としては中国最大であり、世界で8番目に大きな国家行政区画である。約2500万人の住民がいる。

 

伊寧(イーニン)

伊寧(ウイグル語:グルジャ市)は中央アジア中央部のイリ地方の中心にある市。現在中国が統治しており、新疆ウイグル自治区イリ・カザフ自治州に位置する県級市。中国語での名称は伊寧市。

 

伊寧(イーニン)

いよいよ中国のイミグレ、けっこう緊張している

入国審査官に嫌がらせされたらどうしよう、ちゃんと中国旅できるかな、1年前はラオスから中国の入国を断念しているし今が行けるタイミング、これは行くしかない

 

イミグレの列では私の前にいたカザフ人のおじさんが審査官のおばちゃんにものすごい怒鳴られていた

怖っ、私けっこう今までいろんな人に親切にされてきてるからそういう免疫ないんだよね

でも私の番になるとおばちゃんは「あっ日本人ですか?こんにちは〜」と言っていて、よかった好感触だわ

 

でも本番はこれからです

イミグレを抜けて扉から出ればそこはもう中国という土地、今さら逃げられないぞ私

やっぱカザフ戻っていいですか?とか言えないもんね

 

ゲートの外で待機しているタクシーやわちゃわちゃと溢れる人々、おじさんたちが「両替!両替!」って迫ってきていきなりあわあわ

とにかくこのやかましい場所から離れて伊寧の中心部に行くバスに乗らなくては

 

たぶんこれかな?ってな感じで乗り込んだ始発バスの広い車内では中国人の運転手とおばちゃんが談笑していました

さっきのカオスな出入り口ゲートとは打って変わって平和な空気感、この2人がとびきり優しくて本当に安心した

今日は伊寧に泊まらないといけないのかなと思って一応庫車(クチャ)行きのバスがあるか聞いてみるとあるという

ラッキー、今日このまま庫車まで行こう

 

f:id:Areyoukiddingme:20211231153039j:plain

新疆ウイグル自治区・伊寧(イーニン):ウィグル各地へ出発するバスが待機している

 

f:id:Areyoukiddingme:20211231153250j:plain

新疆ウイグル自治区・伊寧(イーニン):庫車(クチャ)行きのバスに乗り込む乗客

 

 

 

庫車(クチャ)

庫車(クチャ)は新疆ウイグル自治区に位置する県級市。シルクロード(天山南路)のルート上にあって、古代オアシス都市国家亀茲国の栄えた地であり、歌舞の郷と称される。

 

庫車(クチャ)

スリーピングバスでの移動はベトナム以来、これから始まるウィグルでの旅にわくわくが止まらなかった

バスの乗客を見渡してみるとウィグル人6割、漢人4割くらいの様子

生のウィグル人ってこんな感じなんだ〜とまるでタレントに会ったかのような気分で見ていました

 

出発から24時間かかって庫車に到着

昨日の16時に出発して24時間かかってるのに到着した時刻は14時らしく、どういうことと思っているとウィグルでは独自の時刻マイナス2時間という時差を設けているらしかった

 

中国によると国に時差は決められておらず、すべて北京時間で統一されてるんだけど、確かにこの広いエリアをひとつの時刻にまとめるのは無理がありますよね、というわけで非公式でのウィグルタイムが存在するようです

 

 

宿は適当にバスターミナル横の交通賓館にチェックイン、なんか暗くて汚らしい感じだなぁ

パスポートチェックのとき日本人って知って嫌がらせさせられないか怯えていたけれど、ふつうに優しい対応でした

 

ドミやWi-Fiとか気の利いた設備はないのに、一部屋120元(約2,000円)もした、終わってるな

部屋はベッドは清潔にしてある様子だけど、シャワールームが倉庫みたいで驚きました

さらにもっと驚いたのはトイレで、3つあるうちの2つのトイレにゴミや材木が盛られて明らかに使用不可だった

実際使えるトイレはひとつだけで扉もなくて横に仕切りがあるだけだった、ちょっといきなりレベル高いわ〜

 

伊寧からのバスの運転手、ウィグルおじさん2人が庫車に着いてからごはんに連れてってくれたり、近場を案内してくれました

「交通賓館は高いし、トイレ臭いし良くないよ」って言ってた、いや先言って、まじで

 

 

地図を参考にしながら街を歩いてみる、面白いものに行き着くまで歩いて探す

ウィグル色たっぷりです

当たり前だけど中国とは全然違う、光景ばかり

ラグメンやプロフ、ナンの食べ物なんかは中央アジアとずいぶん食が似ているね

町の雰囲気や人々がシルクロードをイメージさせるのにぴったりな町で、昔にタイムスリップしたような錯覚にも陥ります

 

市場やウィグル式の住居、モスクなどどれをとっても絵になる場所、庫車気に入りました

 

f:id:Areyoukiddingme:20211231160848j:plain

新疆ウイグル自治区・庫車(クチャ):表通りにはたくさんの人が行き交う

 

f:id:Areyoukiddingme:20211231161203j:plain

新疆ウイグル自治区・庫車(クチャ):お菓子を作るウィグル人女性