Are you kidding me?

日本と海外の旅、それからオランダ移住

【チェコ】圧倒される欧州④

前回からのつづき・・・

areyoukiddingme.hatenablog.com

 

ハンガリーにしばらく滞在したおかげで免疫がついてきたかもしれません

少しずつ気持ちが軽くなっていくのがわかるし、中欧を周る楽しみも少しずつ湧いてきました

 

ハンガリーブダペスト▶︎チェコプラハまで行くバスを予約したので、朝地下鉄に乗ってバス停まで行こうとしたのに、早朝すぎてメトロの入り口のシャッターすら空いてなかった

慌ててタクシーをつかまえたあと、無事バスに乗り込みました

 

基本情報

国:チェコ

ルート:⑴プラハ

期間:3日間

時期:7月

チェコ

チェコ中央ヨーロッパの共和制国家。首都はプラハである。国土は東西に細長い六角形に近い形をしており、北はポーランド、東はスロバキア、南はオーストリア、西はドイツと国境を接する。

 

プラハ

プラハチェコ共和国の首都であり、同国最大の都市。人口は約120万人。市内中心部をモルダヴ川が流れている。古い町並み、建物が多く現存しており、毎年海外から多くの観光客が訪れる。

 

プラハ

さほど期待していなかったプラハだったけど、市街に着いてあっ好きかもと感じた

最初の印象ってあとにつながったりするので、この気持ちは間違いじゃなくあってほしい

ヨーロッパに来て、初めて行ったイタリア以来の感動と衝撃と興奮

いやぁ驚いた!参りました、素晴らしい街並みだからもう一日中歩きました

 

夏休み期間中ということもあって人が多すぎるので、少ない時間帯の朝6時や7時台が涼しくて行動しやすかったです

早起きも苦にならないくらい夢中で歩いた

歴史のオーラ、古いものを美しいとし大切に守る街並み、デザインの細部まで一切手を抜いていなくてもう圧巻、素直にすごいと思えた

建造物ってこんな力強いオーラが出せるものなのかと驚き、こういう感覚を知れただけでもヨーロッパに来た意味は十分ある・・・

 

ちなみにここプラハで泊まった宿は学校です

高校だか大学だか忘れたけれど長い夏休み期間中を利用して、その期間だけバジェットホステルとして旅行者に開放しているのだとか

私が割り当てられた部屋は体育館だったのだけど、そこはただマットレスを敷き詰めただけの避難所のような光景です

まさかバスケットゴールの真下で眠るとはね

この宿で知り合った人とは「部屋はどこに泊まってる?私、体育館」「俺?理科室なんだけど遊びに来たら」といったふつうのホステルじゃ聞かれないような会話が生まれていたなぁ

しかもチェックインする際の受付は絶対、職員室だ、いかにもそんな感じだ

 

と、思いがけないサプライズをくれたチェコ、そしてまさかプラハがこんなに実力の高い街だとは思いもしなかったです

ポーランドに着いてすぐはなんでヨーロッパなんか来ちゃったんだろうとなっていたけど、今は全然後悔してない

ひとこと、プラハは素晴らしい街だ!

 

f:id:Areyoukiddingme:20220107160336j:plain

チェコプラハプラハ城から眺める旧市街の街並み

 

f:id:Areyoukiddingme:20220107160531j:plain

チェコプラハモルダウ川と旧市街の風景