Are you kidding me?

日本と海外の旅、それからオランダ移住

【バックパッカー初心者】インド旅のすすめ -前半-

1人旅、初めてバックパッカーで海外に行くと決めたときに

気になるのは治安面・金銭面・1人に適した場所かどうか・・・ですよね

 

好きな場所に行くのがいちばんだし、行きたい場所なんて

自分が一番よくわかっているはずなんです

 

それがタイ・オーストラリア・ジャマイカとかなんでもありでしょう

構想を練って実際に飛び立てるまで時間が掛かることもあります

 

 

 

私がインドに興味を持ったのは17歳の時、当時はトランスカルチャーが盛んでした

サイケデリックトランスと呼ばれる音楽のジャンルが流行り、クラブやレイブと呼ばれる

屋外パーティーに友人と足に運んでいたのがきっかけのひとつ

 

インドの神様・ヒンドゥー教・民族楽器・ヒッピー・・・

ひとつの音楽のジャンルからここまで関心が枝分かれしていきました

 

 

もちろん17歳でインドに行くには無茶がありますから、当時は思いを温めて封をしました

 

 

そのまんま私の初めての旅はインドに行くことになるんですが、独特なんです

これはインドしか渡航経験がなかったら気づかなかった事ですが、

良くも悪くも他の国とは少しも似てなくて、仮に海外経験が豊富でも戸惑うと思います

インド時間、インド式、なんと呼べばいいかわからないけどそんな感じ

 

ここまで読んでくれたら興味があるってことだと思うので、続けますね

ここからはインドの旅に向けてアイディアを出してみます

 

 

 

⑴インドは広い、どこに行く?

国土は日本の約10倍!鉄板コースのタージマハルやガンジス川に行くのはいいですね

マザーテレサの活動地・コルカタマザーハウスでボランティア活動とかね

ヨガならリシケシュ、ブッダガヤやラージギルでブッダの足跡を辿ってみる、とか

それぞれ距離が離れてるから欲張らないほうがいいです

 

酷暑のインド(3月〜5月末くらい)に渡航がかぶった時、私はヒマラヤ地域だけに絞りました

ダージリン、シッキム州、ラダック地方は涼しくてのんびり過ごすのに最適です

 

 

 

⑵どんな服装で行けばいい?

湿気がすごくてむさ苦しいけど、服装には気を付けてください

女性は胸が空いた服、肩と足の露出は避けたほうがいいです

外国人の多い都会なら一部許容される地域もあるけど限定的すぎます

 

セクハラ・トラブルを避けるために暑くてもTシャツの着用がおすすめ

+ゆったりしたシルエットならなお良し

男性は現地でクルタパジャマ調達も有りですね、インドでは自然な服装なので

f:id:Areyoukiddingme:20211206215453j:plain

クルタパジャマ:普段着で着られる民族衣装

 

 

 

⑶言葉は通じるかな?

多くの旅行者はきっとヒンディー語を話せません

インドの準公用語は英語なのでふつうに英語で通じます

もしあなたの英語が絶望的だったとしても知ってる単語を並べれば通じます

 

通じない場合は次第にインド人が群がってきてみんなで連想ゲームみたいになります

1対1で話してたはずなのに、いつの間にか10人くらいまで膨れ上がることもあります

それくらい大丈夫、インド人は他人を決して放っておきません 

 

 

f:id:Areyoukiddingme:20211206222626j:plain

ウッタルプラデーシュ州サンガム:ガンジス川ヤムナー川が合流するヒンドゥー教の聖地

 

f:id:Areyoukiddingme:20211206223225j:plain

ビハール州ブッダガヤ:聖地マハボディー寺院に集う僧侶たち